院長コラム
Column
クリニック移転予定です
2022年06月30日
突然ですが、クリニックを移転することになりました。9月初めの移転を予定しています(工事の進行状況によっては少々かわるかもしれないのですが)。
正式に場所が決定したのはほんの少し前ですし、移転の手続き、引っ越し、移転先の運営などなど、かなりのばたばた状態がしばらくは続きそうです。
以前のコラム(2018年3月23日)で、なにわ筋線の開通にあたり新難波駅がクリニックの裏あたりに建設予定と紹介しました。
新難波駅については、近畿の新聞などでは時折取り上げられますので、すでに存じられている人もいるのだと思います。
なにわ筋線とは、新今宮・難波を経由して、梅田にまで通じるJRと南海共同運行の新規開業予定の地下鉄線です。
今、大阪駅周辺でも梅田の北から西にかけて第二期工事が進められていますが、そこまでの乗り入れ予定です。関空から新大阪駅までのアクセス改善による観光増進も期待されています。
まだまだ先の話ですし、この話を聞いた当時は便利になるのはよい話なのだと単純に喜んでいました。
昨年、近所にある薬局の社長さんが、「地域説明会では、先生のクリニックの入っているビルが地下鉄の入り口に設定されていたので大丈夫ですか?」と報告いただきました。
寝耳に水の半信半疑で、ビルの関係者にも確認したところ、その時は管理会社もそんなことは聞いてないという返事でした。
しかし、それからしばらくしてビルが取り壊しになるので、今年中を目安に移転をお願いしたいという正式な申し出をうけました。まさかこのようなことが、自らの身に降りかかってくるとは、、、
確かに、最初に契約した時のビル所有者は三菱UFJ信託銀行だったのが、外資のファンドにかわり、気がつけば南海のビルになっていましたので、水面下では話が進んでいたのかもしれません。
今の入居ビルを30件位は飲食・飲み屋・スナックが取り囲んでいるのですが、計画通りならいずれ同じく立ち退きの対象なるかもしれないので、しぶい座裏の雰囲気も少し変わってしまいそうな気配です。
ビルもそれほど古いわけではないですし、クリニックも開業後5年しかたっていないので、それを取り壊すとは本当にもったいないことです。
新しい移転先は、御堂筋ミナミビルです(https://bb-building.net/tatemono/osaka/040.html)。
心斎橋―難波(やや難波より)の御堂筋沿いで、今のビルから北東に450mの位置(道頓堀橋の少しだけ北)で、なんば駅から徒歩4分、心斎橋駅から徒歩5分程度の距離です。
なんばの駅近なので「なんば くろとびハートクリニック」の名前は継続できそうです。
難波のメイン通りといえばやっぱり御堂筋ですので、今までよりは表参道感はでそうです。
また、入居予定のビルの1―2Fには高級ブランド店となる予定のようですので、少々上品なイメージもでそうです。
御堂筋は2024年までに側道が閉鎖され、歩道と自転車道へとなる予定で、今でも難波から心斎橋にかけて徐々に工事が進行中です。
そして2030年には御堂筋は巨大な歩行者天国となるとのことです。
今より少しなんば駅より離れてしまいますが、駅からの道は歩いてたのしい道になりそうですので、今まで通院いただいている患者さんは是非とも継続して通院いただければ幸いです。
また、移転を機会に心機一転、より便利になるよういろいろと運用も変えていこうかと思っています。それについても適宜、更新報告させていただきます。